無機野

ここはお前の日記帳

kiwami high low攻略

kiwami high lowというフリゲがあって、まあ普通のハイロウゲームなんだけど、ちゃんと遊んだことなかったのでやってみるとコレが面白く、熱中してしまった、30分くらい
毎ゲームごとにプレイヤーがミスをすると、女の子(きわみちゃん?)相手にロシアンルーレットが始まり、運良く空発だと女の子が恐怖で失禁するのだが、この演出がなかなか良くて、酒のみながらプレイしてたのもあってとても興奮する そして運が悪いと普通に死ぬ
以下は攻略というほどでもないが、PCに眠らせておくのもなんかアレなので、ここに置いておく
 
---
そもそものルール、ハイローに成功するたびに所持金が2倍になっていき最終的に1億円を達成していれば勝利
ドロー又はパスの場合所持金は不変
また20億円を達成したら別endとなる
数字を外すとロシアンルーレットが始まり確率で死ぬ
ハイローを終えても1億に満たないとbad end
ハイローの代わりにセイムを成功させると所持金が10倍になる
 
35ターンあるのでそれまでに1億円を達成しないといけない
成功するたび金額は2倍になるので、逆に言えば1億達成するために必要な成功回数は対数で計算できる
log2(1億円)≒26.57 :つまりセイムなしで1億円達成するためには27回正解する必要があり、ミスとパスを計8回まで許容できる
ミスの確率を考えれば現実的に3パスまでか
セイムなしで20億達成するなら? log2(20億)≒30.89なので31回 は正解しないといけない つまり4ミスまで、厳しい?
5ミスで確定射殺
 
セイムはいつ出してもいい、なら初手セイムを成功させるリセマラしたほうが効率いい
一発目にセイムになる確率は3/35≒0.0857つまり8.6%
2連セイムは無理...(連続セイムは数字が続くのでセイム正解セイムを狙うとして、確かに金額達成という意味では楽になるが確率的にはかなり厳しい、リセマラするにしても時間の無駄
単純計算で2連セイムが0.86^2=0.73% はい無理)
3正解より1セイムのほうが価値あり、つまり初手セイムを決めればわりと休める
 
リセマラして初手セイムを成功させるとして、それぞれの成功条件は
log2(1億円/10)≒23.25
log2(20億円/10)≒27.57
つまり1億達成したいなら初手セイム成功のリセマラさえすればパスもしくはハイローの失敗を計10回まで、
20億達成したいなら、初手セイム成功のリセマラさえすればパスもしくはハイローの失敗を計6回まで繰り返せる
20億達成したいなら、5を全部パスなんて悠長なことはやってられない
 
結論→初回パスリセマラしろ、成功したらミスとパスの数を数えつつ後は運否天賦

f:id:moppii:20161014212953p:plain

f:id:moppii:20161014212957p:plain