無機野

ここはお前の日記帳

最近のんだスコッチとかジャパニーズとか

ラフロイグ10年
いつものくっせー正露丸臭 大好き
セレクトカスクはシェリー樽らしいけどのんだことなし

●アードベック10年
強烈なピート香、フェノール値55ppm
ラフロイグは50ppmらしくピート香自体はラフロイグより強烈というほどでもない

ラガヴーリン16年
上2つよりはピート香抑えめ、かなり香り高い、バランスいい

●カリラ12年
あんまピート香つよくない
磯の香りしてスパイシー

ボウモア12年
誰が言ったか知らんがアイラモルトの女王
鼻から抜ける香りがビター
最近ラベルがダサくなった

タリスカー10年
スカイ島(アイランズ
甘さ控えめ、林檎のような香り

マッカラン12年
ご存知シングルモルトロールスロイス
シェリー樽のとてもつよいカラメル感、ワインとかカルヴァドスとかそっち方向の香り

●ロイヤルロッホナガー12年
紅茶のような後味、ナシのような香り
上品

グレンモーレンジ オリジナル
落ち着いた味、ハイボールにすると甘くてうまい

●グレンフィデック12年
最も売れてるシングルモルトシングルモルトの入門、教科書的存在
ピート使ってんの?めっちゃ甘い
これをキーモルトのひとつに使ってるグランツは安くてうまくておぬぬぬ

●グレンリベット12年
フィデックと近い傾向
それより若いというか若干アルコール感を感じる気がするがまあ個体差か

●シーバスリーガル12年
甘い まろやか くせがない

●シーバスリーガル ミズナラ
ミズナラ樽、日本人向けだかなんだかで普通の12年より甘い
ぶっちゃけ味そんなかわらん

バランタイン17年
ちゃんとくさい うまい

●響 ノンエイジ
いつもの味
ネットの評判みてるとコスパ悪いだのなんだの書かれてるけどそうは思わない
現行のノンエイジには現行のノンエイジにしかない味がある

●響12年
舌先に触れるのがまず違う
甘い めっちゃ甘い キャラメル感 まろやか
ノンエイジとは別物

●山崎
いつもの味

●白州
いつもの味 アイラモルトとかのあとにのんではいけない

●知多
はじめてのんだけど若干の酸味を感じた
うまい

●ニッカ ブレンダーズスピリット の再販されたやつ 青瓶
うまいけど最初に出た青瓶の圧倒的まろやかさがどっかいった
いやうまいんだけどね