無機野

ここはお前の日記帳

buffalo ramdiskユーティリティに気をつけろ

結論:win10ではbuffalo ramdiskユーティリティを使わないように
buffalo.jp

まだwin10の出てない頃、つまりまだHDDが主流だった頃にブラウザの実行環境をRAM領域に移すと爆速になるぞみたいなブームが一時期あって、久しぶりにそれをやろうとしたらえれー目にあったという話

RAM領域に移すには当然ドライブ割り振らないといけなくて、そのためのソフトのひとつが上記のbuffaloのやつなんだけど、俺の環境(lenovoのmiix720 win10)でそれをやろうとインストールして再起動したら死んで、UEFI経由で自動修復も復元ポイントも実行するも効かなくて、結局セーフモードで入って該当ソフトアンイストールしたら戻ってこれた
以前別環境で普通に使えてた記憶を頼りに下調べせず適当にやったのが敗因
教訓→ググろう

おわり

追記:QILING disk master freeなら使えた