無機野

ここはお前の日記帳

intel hd graphicsのドライバの更新した

vivaldiでyoutubeなどの動画を再生するときに緑に暗転する問題があり、(おそらくchromium系のブラウザ全体の問題ではあるが)、hd gtraphicsのバグか相性問題かわからないがとりあえず試みとしてドライバの更新くらいはしとこうというのがそもそもの動機

intel製品のドライバを更新したい時、インテル® Driver & Support Assistantを使うのが一応正規ルートっぽく、インストールしてみたはいいもののエラーが発生してインストールできない
(スクショとるの忘れた)

ので個別でドライバ更新の実行ファイルDLしてきてインストールを試みるもそれもできない、こんなかんじ↓
f:id:moppii:20181203050430p:plain

ググってみたところ実行ファイル内のinfファイルを個別でアレすればアレできる的なアレが見られたのでやってみる
ここから実行ファイルをDL、その実行ファイルを7zipなどで実行せず解凍しておく
バイスマネージャー開いて件のドライバの更新を選択し、[ドライバをオンラインで検索]と[コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索]の二択なので後者選んで解凍しておいたフォルダを指定したら正常にインストール成功

今の所動画再生して暗転はしてない
余談だけどhd graphicsはもちろんバリバリにゲームを動かせるような製品ではないがそれでも個別ゲームへの最適化みたいなことをしてくれていて、そのためにゲームする人ならドライバの更新はこまめにチェックしておいたほうが良い
俺はゲームしないからどれくらい改善するものなのかよく知らないけど
例えば今回インストールしたバージョンでは以下のゲームがサポートされている
フォールアウト 4*
ファークライ 5*
FIFA ワールドカップ 18*
Paladins*
流浪の道*
シムズ 4*
強打*
国境地帯 2*
ユーロトラックシミュレータ 2*
PLAYERUNKNOWN の戦場*
ロケットリーグ*
ウィッチャー 3*
ところでインテル公式なのに文章が英語を機械翻訳しましたみたいな日本語で不穏