無機野

ここはお前の日記帳

バッチファイルつくってffmpegの処理をD&Dで一括処理するみたいな

環境:win10

動機:複数のhoge.wavをhoge.m4aに変換したい
その場合コマンドラインで指定するよりバッチファイル作っておいて複数選択したwavファイルをドラッグアンドドロップしたほうが楽っぽい

手段:

@echo off
for %%a in (%*) do (
ffmpeg -i %%a -b:a 128k %%a.m4a
)

をメモ帳とかで保存して拡張子を.batにしてそのバッチファイルを目的のファイルのあるフォルダに移してD&D

結論:コマンドプロンプトのfor構文よくわからなくて、変数は %%[任意の文字] のように指定するらしい
そんで-b:a 128k は固定ビットレート128kbpsの指定 このへんは適当
あとこの書き方だと最終的に生成されるファイル名がhoge.wav.m4aになってもんにょりするけどこの中途半端なwavの削り方はよくわからんかった
というかもう目的のブツは完成しているので体裁整えるために試行錯誤する労力と見合ってないというか

余談:少し前のffmpegのデフォのaacエンコーダは評価散々だったらしいけど最近はそうでもないらしい よくわからん