無機野

ここはお前の日記帳

hp envy x360 13インチ 夏モデル(?) 購入

購入(以下は完全に自分の覚え用なので人に読まれることを考慮してません)

前使ってたlenovo miix720はバッテリーだかそこに至るまでの回路だかが死んで充電できなくなって、メーカーに修理出すと3万するっぽいのでそれならばと新しいマシン購入することにした
要求としては2in1じゃない普通のノートとして運用できること:miixsurfaceタイプだったが画面が自立しないのが地味に不便なことが多かった
ラップトップタイプ:今度ライブでmidiコンとか繋いでオーディオIF経由でいろいろ流したりするのでデスクトップはNG

というわけでツイッターでプチバズってたhpのenvy x360を衝動買い、コミコミでほぼ10万ジャストなのでスペック考えればかなり安いのでは
注文が今月22の晩、届いたのが本日29の午前中

とりあえず初回起動してネットワークの設定とか指紋のアレとかをアレして、あと何はともあれwin update、あといらないプリインもアンインストール
ここまででだいたい30分くらい
直後がこんな↓感じ、SSD512GBモデルだけど空き容量は444GBだそうです
f:id:moppii:20190629215444p:plain

winのパッケ管理は未だに実質chocolatey一択っぽいので、どんどんcinstしていきましょう
googlechrome adobereader flashplayerplugin flashplayeractivex jre8 firefox 7zip.install vlc git.install putty.install openssh javaruntime powershell autohotkey.portable ccleaner inkscape chromium dropbox opera audacity everything tuxguitar crystaldiskinfo googlejapaneseinput steam evernote discord ffmpeg imagemagick vivaldi sumatrapdf musicbee mediainfo Krita geogebra obs-studio teracopy freefilesync keypirinha reaper voicemeeter
あたりかな、まだ入れ足りないのいっぱいありそうだけど

本来の目的たるDAWソフトのcakewalkはchocolateyに無かったので手動インストール

pythonの環境構築だけど、やっぱりなんだかんだanacondaが一番楽っぽい
一応chocolateyにもあるのだけど、DLに時間かかりすぎると勝手にインストール止められる可能性あるらしいので、公式からインストーラ落としてきたほうがいいかもしれない
ただしanacondaのパッケージ管理システムcondaとpythonのパッケージ管理デファクトスタンダードpipはめっちゃ衝突するっぽい
参照:condaとpip:混ぜるな危険 - onoz000’s blog
ので、
anacondaインストール時に非推奨だったパス通す選択肢選ばなかったのでanaconda prompt管理者で開いて
conda install -c conda-forge xonsh
conda install -c conda-forge youtube-dl
choco install streamlink

実稼働時間測りたくて、充電MAXから高パフォーマンス、照度70でブラウザからキズナアイの動画垂れ流しながらインストール作業やネットサーフィnしてたら3.5時間でギブ、まあこんなもんかという印象

追記:アプデの影響かファンぶん周り状態が直ってバッテリー普通に保つようになった、ちゃんと計測してないけど上の文章がネガキャンになってもいけないので一言書いておく
ただ思い作業するとクソ熱くなってラップにトップできなくなる、有志のベンチでも排熱がボトルネックになって下位モデルに負ける場合もある様子
今から買うならそのへん考慮すると吉